授業概要/Course Description
|
|
古代文明の発生とともに数学も生み出された。人間はどういう数学の問題を考え、そして数学の体系はどのように発展してきたのか、その歴史を解説する。ここでは、古代バビロニア、古代エジプト、古代ギリシャの数学を開設する。時間に余裕があれば古代中国の数学も解説する。
|
|
|
到達目標/Course Objectives
|
|
様々な数学の問題の発生源を理解すること。また、古代の難問を現代の方法で比較的容易に解決できることを理解すること。その過程を通じて数学の進歩を感得できること。
|
|
|
授業内容/Schedule
|
|
| |
実施回/Week
|
内容/Contents
|
|
第1回
|
古代エジプトの数学
|
|
第2回
|
古代バビロニアの数学
|
|
第3回
|
古代ギリシャの数学 ピタゴラス学派
|
|
第4回
|
ユークリッドの原論
|
|
第5回
|
ユークリッドの原論その2
|
|
第6回
|
ユークリッドの公理
|
|
第7回
|
アルキメデスの数学
|
|
第8回
|
アルキメデスの数学その2
|
|
第9回
|
アポロニウスの円錐曲線
|
|
第10回
|
アポロニウスの問題
|
|
第11回
|
プトレマイオスとヘロン
|
|
第12回
|
ディオファントスの数論
|
|
第13回
|
古代ギリシャの3大難問と現代数学
|
|
|
|
授業計画コメント/Comments on the Schedule
|
|
|
|
授業方法/Teaching Method
|
|
講義形式とし、スライドはMoodleで読めるようにする。
|
|
|
使用言語/Language of Instruction
|
|
| |
日本語/Japanese
|
1
|
外国語/Foreign Language
|
|
日本語と外国語/Japanese and Foreign Languages
|
|
|
|
|
|
|
|
|
外国語の種類/Foreign Language Types
|
|
|
|
|
準備学習 (予習・復習)/Class preparation and review
|
|
|
|
成績評価の 方法・基準/Evaluation
|
|
| |
評価項目/Criteria
|
評価配分(%)/Percentage
|
備考 / Remarks
|
|
学期末試験(第1学期)/First Term examination
|
|
|
|
|
|
|
学年末試験(第2学期)/Second Term examination
|
|
|
|
|
|
|
中間テスト/Mid-term examination
|
|
|
|
|
|
|
レポート/Reports
|
30
%
|
|
|
|
|
|
小テスト/Quizzes
|
60
%
|
|
|
|
|
|
授業での発表内容、授業への参加度、グループ作業の成果など/Presentation content in class, Participation level in class, Group Work, etc.
|
|
|
|
|
|
|
その他(備考欄を参照)/Other(see remarks column)
|
|
|
|
|
|
|
成績評価コメント 各目標についてどのような点が評価のポイントになるか、具体的に記入してください。/General Comments on the Evaluation Criteria:
|
|
|
|
|
|
|
|
|
課題等(試験やレポート等)に対するフィードバック/Feedback on Exams or Assignments
|
|
レポートは採点して返却する。Moodleでの小テストは解答を用意する。
|
|
|
教科書/Textbook
|
|
|
|
教科書コメント/General Comments on the Textbooks
|
|
|
|
参考文献/Reference Book
|
|
|
|
参考文献コメント/General Comments on the Reference Books
|
|
|
|
履修上の注意/A Note on Registration
|
|
|
|
その他/Other Information
|
|
|
|
カリキュラムマップ/Curriculum map
|
|
|