授業概要/Course Description
|
|
数学科の目標・目的と指導内容及び指導方法についての基礎理解の上で、学習指導要領及び検定数学教科書、全国学力・学習状況調査結果を参照しながら、教材開発及び教材評価について具体的内容を学ぶ。またそれに伴い、中学校・高等学校数学科における数学的活動を促す教材研究を軸とした学習指導を設計する。
|
|
|
到達目標/Course Objectives
|
|
1. 生徒が有する数学的思考力を引き出し,授業目標の達成へと導く授業の設計と評価ができる 2. 学習内容に応じて,数学のよさを引き出す学習環境のデザインや教材開発ができる 3. ICT技術を活用した教材開発と効果的なオンライン授業ができる
|
|
|
授業内容/Schedule
|
|
| |
実施回/Week
|
内容/Contents
|
|
第1回
|
数学科における教材研究の本質:教育目標との関連性
|
|
第2回
|
数学的概念・知識と教材分析
|
|
第3回
|
数学的技能と教材分析
|
|
第4回
|
数学的態度と教材分析
|
|
第5回
|
数学科検定教科書の分析 (1) 数と計算領域
|
|
第6回
|
数学科検定教科書の分析 (2) 図形と証明
|
|
第7回
|
数学科検定教科書の分析 (3) 関数領域
|
|
第8回
|
数学科テクノロジ教材開発と利活用 (1) 幾何ソフト
|
|
第9回
|
数学科テクノロジ教材開発と利活用 (2) 関数アプリ
|
|
第10回
|
開発した数学科教材の評価法 (対面授業)
|
|
第11回
|
小集団による教材開発演習 (1)求答問題
|
|
第12回
|
小集団による教材開発演習 (2)証明問題
|
|
第13回
|
数学科における教材研究の課題と展望
|
|
|
|
授業計画コメント/Comments on the Schedule
|
|
受講者の理解度を勘案して、内容について適宜柔軟に調整を図る。
|
|
|
授業方法/Teaching Method
|
|
対面授業(講義及び模擬授業については演習)で実施する。
|
|
|
使用言語/Language of Instruction
|
|
| |
日本語/Japanese
|
1
|
英語/English
|
|
日本語・英語以外/Other Language
|
|
|
|
|
準備学習 (予習・復習)/Class preparation and review
|
|
初回以降について,配布資料を基にその授業で学んだ理論や実践手法を次回授業までに振り返っておくこと。時間は60分間程度でよいが,授業で取り組んだ課題の類題を用いて予習・復習を行うこと。
|
|
|
成績評価の 方法・基準/Evaluation
|
|
| |
評価項目/Criteria
|
評価配分(%)/Percentage
|
備考 / Remarks
|
|
学期末試験(第1学期)/First Term examination
|
|
|
|
|
|
|
学年末試験(第2学期)/Second Term examination
|
|
|
|
|
|
|
中間テスト/Mid-term examination
|
|
|
|
|
|
|
レポート/Reports
|
40
%
|
|
|
|
|
|
小テスト/Quizzes
|
|
|
|
|
|
|
平常点(出席、クラス参加、グループ作業の成果等)/Participation, Attendance, Group Work, etc.
|
60
%
|
|
|
|
|
|
その他(備考欄を参照)/Other(see remarks column)
|
|
|
|
|
|
|
成績評価コメント 各目標についてどのような点が評価のポイントになるか、具体的に記入してください。/General Comments on the Evaluation Criteria:
|
|
|
|
|
本授業の内容を分析・考察・評価して,その要点を掴み,自らの考えを筋道立てて論理的に述べられるか否かを評価する。
|
|
|
|
課題等(試験やレポート等)に対するフィードバック/Feedback on Exams or Assignments
|
|
提出課題は直接的には授業時間内で朱を入れて修正指示し,間接的には更に読み込むべき資料類を示唆する。
|
|
|
教科書/Textbook
|
|
| |
1.
|
書籍名/Title
|
シリーズ名/Name of series
|
著作者/Author
|
|
|
|
|
|
『中学校学習指導要領解説 数学編 平成29年7月』
|
|
文部科学省
|
|
|
|
|
|
出版元/Publisher
|
版/Edition
|
出版年/Year
|
ISBN
|
|
|
|
|
|
日本文教出版
|
|
2018
年
|
4536590129
|
|
2.
|
書籍名/Title
|
シリーズ名/Name of series
|
著作者/Author
|
|
|
|
|
|
『高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 数学編 理数編』
|
|
文部科学省
|
|
|
|
|
|
出版元/Publisher
|
版/Edition
|
出版年/Year
|
ISBN
|
|
|
|
|
|
学校図書
|
|
2019
年
|
4762505358
|
|
|
|
教科書コメント/General Comments on the Textbooks
|
|
|
|
参考文献/Reference Book
|
|
|
|
参考文献コメント/General Comments on the Reference Books
|
|
授業の際に資料等を配布する予定。資料はその著作権に留意しつつPDFで配布する場合もある。
|
|
|
履修上の注意/A Note on Registration
|
|
数学科における学習指導の成否は教材研究の程度に依存する。見方を変えれば「病気を治すのは医者ではなく薬」であるように、「生徒を育てるのは教員ではなくて教材」とも言える。教材研究とはどういう営みであるのかを深く考えることで、数学科教員の在るべき姿や責任、心構えをしっかりと見出して欲しい。
|
|
|
その他/Other Information
|
|
|
|
カリキュラムマップ/Curriculum map
|
|
|