ブラウザの「戻る」ボタンは使用しないでください/Please don't use the "Back" button on your browser.

シラバス参照

講義コード/Subject Code U910310101 
科目ナンバリング/Course Numbering 091E137 
講義名/Name of Subject 数学科教育法Ⅰ (教職課程) 
英文科目名/Name of Subject [English] Teaching Methods in Mathematics Ⅰ 
担当者名/Instructor

小原 豊

単位/Credits
配当年次/Year of Study 学部 2年~4年 
副題/Subtitle



授業概要/Course
Description
数学科の歴史的展開を踏まえた上で,目標論,方法論,教材論,授業論,評価論,今日的課題などについて基礎的な内容を学び,学習指導要領及び検定数学教科書,全国学力・学習状況調査結果を参照しながら,中学校・高等学校数学科における教育内容と方法の基本を習得し,情報機器を活用しつつ実践上の諸課題を探究する。 
到達目標/Course
Objectives
1. 生徒が有する数学的思考力を引き出し,授業目標の達成へと導く授業の設計ができる
2. 学習内容に応じて,数学のよさを伝える授業デザインや教材作成ができる
3. ICT技術を活用した教材作成とオンライン授業ができる 
授業内容/Schedule
実施回/Week 内容/Contents
第1回 なぜ数学を学ぶのか;数学教育の基本的性格 
第2回 数学教育の目標と現状;指導要領と学力調査結果からみた課題 
第3回 数学科における指導内容論 (1) 教材分析(数と計算領域を事例に) 
第4回 数学科における指導内容論 (2) 教科書分析(関数領域を事例に) 
第5回 数学科における理解論 (1) 概念の拡張と一般化 
第6回 数学科における理解論 (2) 証明の本質(図形領域を事例に) 
第7回 数学科における指導方法論 (1) 基本原理(活動主義と社会文化的構成) 
第8回 数学科における指導方法論 (2) テクノロジ活用(Grapes と GeoGebra) 
第9回 数学科における指導方法論 (3) 実践手法(Open-Endedと問題設定) 
第10回 数学科における授業論 (1) 優れた授業の特徴(国際調査結果を参照して) 
第11回 数学科における授業論 (2) 授業設計と分析 
第12回 数学科における評価論 評価類型と特徴 
第13回 理想の数学科教育とそこに至るアプローチ 
授業計画コメント/Comments on the Schedule
受講者の理解度を勘案して、内容について適宜柔軟に調整を図る。 
授業方法/Teaching Method
本科目は対面式の授業により実施するが,受講者と応談の上,必要に応じてオンライン授業回も取り入れる。 
使用言語/Language of Instruction
日本語/Japanese   英語/English     日本語・英語以外/Other Language    
準備学習
(予習・復習)/Class preparation and review
初回以降について,配布資料を基にその授業で学んだ理論や実践手法を次回授業までに振り返っておくこと。時間は60分間程度でよいが,授業で取り組んだ課題の類題を用いて予習・復習を行うこと。 
成績評価の
方法・基準/Evaluation
評価項目/Criteria 評価配分(%)/Percentage 備考 / Remarks
学期末試験(第1学期)/First Term examination      
学年末試験(第2学期)/Second Term examination      
中間テスト/Mid-term examination      
レポート/Reports   40  %  
小テスト/Quizzes      
平常点(出席、クラス参加、グループ作業の成果等)/Participation, Attendance, Group Work, etc.   60  %  
その他(備考欄を参照)/Other(see remarks column)      
成績評価コメント
各目標についてどのような点が評価のポイントになるか、具体的に記入してください。/General Comments on the Evaluation Criteria:  
本授業の内容を分析・考察・評価して,その要点を掴み,自らの考えを筋道立てて論理的に述べられるか否かを評価する。 
課題等(試験やレポート等)に対するフィードバック/Feedback on Exams or Assignments
提出課題は直接的には授業時間内で朱を入れて修正指示し,間接的には更に読み込むべき資料類を示唆する。 
教科書/Textbook
1. 書籍名/Title   シリーズ名/Name of series   著作者/Author  
『深い学びを支える数学教科書の数学的背景』    齋藤昇、秋田美代、小原豊 
出版元/Publisher   版/Edition   出版年/Year   ISBN  
東洋館出版    2017  年 449103415X 
教科書コメント/General Comments on the Textbooks
参考文献/Reference
Book
1. 書籍名/Title   シリーズ名/Name of series   著作者/Author  
『中学校学習指導要領(数学編)』     
出版元/Publisher   版/Edition   出版年/Year   ISBN  
高等学校学習指導要領(数学編)       
参考文献コメント/General Comments on the Reference Books
履修上の注意/A Note on Registration
その他/Other
Information
カリキュラムマップ/Curriculum map
以下URLを参照
https://www.univ.gakushuin.ac.jp/life/curriculummap.html
 


PAGE TOP