授業概要/Course Description
|
|
宇宙の誕生から生命の仕組みまで、現代の自然科学とそれを支える技術開発の状況、または研究の考え方、進め方などについて、最先端の研究者を講師としてお招きし、文系・理系の学生諸君にもよく理解してもらえるように解説していただく。この講義を通して、現代科学への関心を広げ、科学と人間社会関わりについて考える材料を発見してくれることを期待する。
|
|
|
到達目標/Course Objectives
|
|
「科学」とはどのような学問で、どのように取り組むべきかを理解することを到達目標とする。
|
|
|
授業内容/Schedule
|
|
| |
実施回/Week
|
内容/Contents
|
|
第1回
|
オリエンテーション(渡邊)/太陽系外惑星と地球外生命 長谷川哲夫 (国立天文台)
|
|
第2回
|
クラスターの科学-3人寄れば新分子- 河野淳也 (理学部化学科)
|
|
第3回
|
身近な物理 平山孝人(立教大学)
|
|
第4回
|
植物の概日リズムと花芽形成 清末知宏 (理学部生命科学科)
|
|
第5回
|
化学反応の進行を追跡する高速実験 岩田耕一 (理学部化学科)
|
|
第6回
|
ウイルス感染症を正しく理解するために 杉山和夫 (行徳総合病院)
|
|
第7回
|
抗生物質を作る微生物 尾仲宏康 (理学部生命科学科)
|
|
第8回
|
偏微分方程式の世界:その歴史と現代的応用 岡本 久 (理学部数学科)
|
|
第9回
|
あふれる科学情報の見きわめ方 詫摩雅子 (科学ライター)
|
|
第10回
|
感覚を担う分子 岡田哲二 (理学部生命科学科)
|
|
第11回
|
がん研究の最前線 ~がん抑制遺伝子p53はどのようにがんを抑制するのか?~ 大木理恵子 (国立がん研究センター研究所)
|
|
第12回
|
建設業における応用数理 今関 修 (鹿島建設技術研究所)
|
|
第13回
|
航空機の空気力学 徳川直子 (宇宙航空研究開発機構)
|
|
|
|
授業計画コメント/Comments on the Schedule
|
|
1)講義の日程表は、オリエンテーションにおいて配布する。日程は都合により変更することもあるが、変更については、その都度掲示する。2)学期末にレポートの提出を義務づける。
|
|
|
授業方法/Teaching Method
|
|
|
|
使用言語/Language of Instruction
|
|
| |
日本語/Japanese
|
1
|
英語/English
|
|
日本語・英語以外/Other Language
|
|
|
|
|
準備学習 (予習・復習)/Class preparation and review
|
|
毎回授業内容を復習し、提出予定のレポートの構想を練る(60分)。
|
|
|
成績評価の 方法・基準/Evaluation
|
|
| |
評価項目/Criteria
|
評価配分(%)/Percentage
|
備考 / Remarks
|
|
学期末試験(第1学期)/First Term examination
|
|
|
|
|
|
|
学年末試験(第2学期)/Second Term examination
|
|
|
|
|
|
|
中間テスト/Mid-term examination
|
|
|
|
|
|
|
レポート/Reports
|
40
%
|
|
|
|
|
|
小テスト/Quizzes
|
|
|
|
|
|
|
平常点(出席、クラス参加、グループ作業の成果等)/Participation, Attendance, Group Work, etc.
|
60
%
|
|
|
|
|
|
その他(備考欄を参照)/Other(see remarks column)
|
|
|
|
|
|
|
成績評価コメント 各目標についてどのような点が評価のポイントになるか、具体的に記入してください。/General Comments on the Evaluation Criteria:
|
|
|
|
|
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):60%(出席状況、授業態度を重要視する。) 出席状況を毎回調べる。また授業中講義を聴く態度について真剣に聞くことを望む。 レポート:40%(レポートは学期毎に3報提出してもらう。)
|
|
|
|
課題等(試験やレポート等)に対するフィードバック/Feedback on Exams or Assignments
|
|
|
|
教科書/Textbook
|
|
|
|
教科書コメント/General Comments on the Textbooks
|
|
|
|
参考文献/Reference Book
|
|
|
|
参考文献コメント/General Comments on the Reference Books
|
|
|
|
履修上の注意/A Note on Registration
|
|
|
|
その他/Other Information
|
|
第1回目の授業については必ず出席するように。人数の関係上、適正規模を超えた場合は人数制限を行う。
【実務経験のある教員による授業科目】
|
|
|
カリキュラムマップ/Curriculum map
|
|
|