授業概要/Course Description
|
|
コンピュータで様々な数学の問題を解くとこと目標とする。 簡単なプログラムを独力で作成できるようにすることが目的である。授業での解答例はPythonで行ない、Moodleを使用して毎回小テストを行う。
|
|
|
到達目標/Course Objectives
|
|
まずは、コンピュータ恐怖症をなくすことが目的である。その上で、簡単なプログラムを他人のプログラムをコピーするのではなく「独力で」作成できるようにすることを第2の目標とする。コンピュータが現代生活に不可欠であることを認識してもらうことも目標である。
|
|
|
授業内容/Schedule
|
|
| |
実施回/Week
|
内容/Contents
|
|
第1回
|
簡単な数値計算
|
|
第2回
|
繰り返しと条件分岐
|
|
第3回
|
リスト・配列・グラフ
|
|
第4回
|
関数
|
|
第5回
|
簡単な線形代数
|
|
第6回
|
線形代数の続き
|
|
第7回
|
方程式の根の数値計算
|
|
第8回
|
数値積分
|
|
第9回
|
乱数の話
|
|
第10回
|
場合の数・確率
|
|
第11回
|
ランダムウォーク
|
|
第12回
|
最小自乗法
|
|
第13回
|
数式処理
|
|
|
|
授業計画コメント/Comments on the Schedule
|
|
|
|
授業方法/Teaching Method
|
|
パソコンのキーボードからじかに入力しながら行う。LMSを併用するつもりである。
|
|
|
使用言語/Language of Instruction
|
|
| |
日本語/Japanese
|
1
|
英語/English
|
|
日本語・英語以外/Other Language
|
|
|
|
|
準備学習 (予習・復習)/Class preparation and review
|
|
|
|
成績評価の 方法・基準/Evaluation
|
|
| |
評価項目/Criteria
|
評価配分(%)/Percentage
|
備考 / Remarks
|
|
学期末試験(第1学期)/First Term examination
|
|
|
|
|
|
|
学年末試験(第2学期)/Second Term examination
|
|
|
|
|
|
|
中間テスト/Mid-term examination
|
|
|
|
|
|
|
レポート/Reports
|
20
%
|
|
|
|
|
|
小テスト/Quizzes
|
|
|
|
|
|
|
平常点(出席、クラス参加、グループ作業の成果等)/Participation, Attendance, Group Work, etc.
|
80
%
|
|
|
|
|
|
その他(備考欄を参照)/Other(see remarks column)
|
|
|
|
|
|
|
成績評価コメント 各目標についてどのような点が評価のポイントになるか、具体的に記入してください。/General Comments on the Evaluation Criteria:
|
|
|
|
|
|
|
|
|
課題等(試験やレポート等)に対するフィードバック/Feedback on Exams or Assignments
|
|
授業中に解説する。教科書は指定しないが、資料を配布する。
|
|
|
教科書/Textbook
|
|
|
|
教科書コメント/General Comments on the Textbooks
|
|
|
|
参考文献/Reference Book
|
|
|
|
参考文献コメント/General Comments on the Reference Books
|
|
|
|
履修上の注意/A Note on Registration
|
|
|
|
その他/Other Information
|
|
|
|
カリキュラムマップ/Curriculum map
|
|
|