授業概要/Course Description
|
|
アラブの代数学からヨーロッパルネサンスの数学の発展をたどり、それがいかにして近代的な数学へと発展してきたのか、その歴史を概観する。
|
|
|
到達目標/Course Objectives
|
|
アラブの代数がどのようなものであったのか、また、ヨーロッパで近代数学が芽吹いたのはなぜなのかを考察する。
|
|
|
授業内容/Schedule
|
|
| |
実施回/Week
|
内容/Contents
|
|
第1回
|
8世紀アラブの数学の起こり
|
|
第2回
|
アラブの数学の発展
|
|
第3回
|
ヨーロッパの科学への目覚め
|
|
第4回
|
ルネサンスで必要とされた数学
|
|
第5回
|
絵画論と幾何学
|
|
第6回
|
カルダノの代数学
|
|
第7回
|
ボンベッリの代数学
|
|
第8回
|
ヴィエタとネイピア
|
|
第9回
|
ガリレオの新科学対話
|
|
第10回
|
ケプラーの数学
|
|
第11回
|
フェルマーの数学
|
|
第12回
|
デカルトの数学
|
|
第13回
|
微積分前夜
|
|
|
|
授業計画コメント/Comments on the Schedule
|
|
|
|
授業方法/Teaching Method
|
|
|
|
使用言語/Language of Instruction
|
|
| |
日本語/Japanese
|
1
|
英語/English
|
|
日本語・英語以外/Other Language
|
|
|
|
|
準備学習 (予習・復習)/Class preparation and review
|
|
|
|
成績評価の 方法・基準/Evaluation
|
|
| |
評価項目/Criteria
|
評価配分(%)/Percentage
|
備考 / Remarks
|
|
学期末試験(第1学期)/First Term examination
|
|
|
|
|
|
|
学年末試験(第2学期)/Second Term examination
|
|
|
|
|
|
|
中間テスト/Mid-term examination
|
|
|
|
|
|
|
レポート/Reports
|
50
%
|
|
|
|
|
|
小テスト/Quizzes
|
|
|
|
|
|
|
平常点(出席、クラス参加、グループ作業の成果等)/Participation, Attendance, Group Work, etc.
|
50
%
|
|
|
|
|
|
その他(備考欄を参照)/Other(see remarks column)
|
|
|
|
|
|
|
成績評価コメント 各目標についてどのような点が評価のポイントになるか、具体的に記入してください。/General Comments on the Evaluation Criteria:
|
|
|
|
|
|
|
|
|
課題等(試験やレポート等)に対するフィードバック/Feedback on Exams or Assignments
|
|
Moodleを使ってレポート等を提出する。解答例は随時Moodleで掲示する。
|
|
|
教科書/Textbook
|
|
|
|
教科書コメント/General Comments on the Textbooks
|
|
|
|
参考文献/Reference Book
|
|
|
|
参考文献コメント/General Comments on the Reference Books
|
|
|
|
履修上の注意/A Note on Registration
|
|
|
|
その他/Other Information
|
|
|
|
カリキュラムマップ/Curriculum map
|
|
|