授業概要/Course Description
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可能な限り実際のプログラミング言語によるサンプルを交えながら、コンピュータグラフィックスで使われる基本的なアルゴリズムの解説を行う。これにより、コンピュータグラフィックスの原理、考え方等を理解することを目指す。
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到達目標/Course Objectives
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コンピュータグラフィックの基礎となる考え方を理解し、自分の言葉で基本的な概念やアルゴリズムを説明出来るようになる。 授業中に紹介したシステムを利用して簡単な3次元形状の表示やアニメーションなどができるようになる。 なお、この科目は、学部・大学院(博士前・後期課程)の共通科目になっているが、前期課程大学院生には、より高度な学修と成果が求められ、後期課程大学院生には、より専門的な見地からの高度な学修と成果が求められる。
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授業内容/Schedule
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実施回/Week
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内容/Contents
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第1回
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最新のCG研究や応用の動向についての紹介
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第2回
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Pythonの紹介その1
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第3回
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Pythonの紹介その2、色と画像の表現
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第4回
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投影と変換
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第5回
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モデリング手法:立体の内部表現
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第6回
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モデリング手法:ポリゴンモデリング
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第7回
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レンダリング手法:陰面消去とレイトレーシング法
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第8回
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レンダリング手法:グローバルイルミネーション(パストレーシング)
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第9回
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レンダリング手法:グローバルイルミネーション(フォトンマッピング等)
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第10回
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レンダリング手法:マッピング
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第11回
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レンダリング用ソフトウェアの実装
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第12回
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アニメーション関連手法の概要
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第13回
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モデリング手法:曲線、曲面の表現
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第14回
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レンダリング手法:リアルタイムレンダリング
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第15回
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NPRと授業の振り返り
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授業計画コメント/Comments on the Schedule
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授業方法/Teaching Method
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使用言語/Language of Instruction
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日本語/Japanese
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1
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英語/English
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日本語・英語以外/Other Language
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準備学習 (予習・復習)/Class preparation and review
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授業時に予習・復習用quizを出題するので、それを解いてから、授業にのぞむこと。
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成績評価の 方法・基準/Evaluation
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評価項目/Criteria
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評価配分(%)/Percentage
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備考 / Remarks
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学期末試験(第1学期)/First Term examination
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学年末試験(第2学期)/Second Term examination
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中間テスト/Mid-term examination
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レポート/Reports
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80
%
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小テスト/Quizzes
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20
%
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平常点(出席、クラス参加、グループ作業の成果等)/Particlpation, Attendance, Group Work, etc.
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その他(備考欄を参照)/Other(see remarks column)
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成績評価コメント 各目標についてどのような点が評価のポイントになるか、具体的に記入してください。/General Comments on the Evaluation Criteria:
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小テスト:30% 課題レポート:70% この科目は学部生が受講することができる大学院科目であり、大学院生の成績評価は専攻および課程ごとの専門的な観点を加えて行う。
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課題等(試験やレポート等)に対するフィードバック/Feedback on Exams or Assignments
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教科書/Textbook
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教科書コメント/General Comments on the Textbooks
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授業中にプリント等の配布や参考となるwebサイトのURL等紹介を行う。
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参考文献/Reference Book
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1.
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書籍名/Title
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シリーズ名/Name of series
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著作者/Author
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『コンピュータグラフィック』
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出版元/Publisher
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版/Edition
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出版年/Year
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ISBN
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CG-ARTS協会
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978-4-903474-49-6
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2.
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書籍名/Title
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シリーズ名/Name of series
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著作者/Author
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『Physically Based Rendering: From Theory to Implementation 』
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Matt Pharr他
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出版元/Publisher
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版/Edition
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出版年/Year
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ISBN
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Morgan Kaufmann
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3
版
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2016
年
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978-0128006450
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3.
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書籍名/Title
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シリーズ名/Name of series
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著作者/Author
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『フォトンマッピング―実写に迫るコンピュータグラフィックス』
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Henrik Wann Jensen
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出版元/Publisher
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版/Edition
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出版年/Year
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ISBN
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オーム社
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2002
年
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978-4274079504
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4.
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書籍名/Title
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シリーズ名/Name of series
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著作者/Author
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『キャラクタアニメーションの数理とシステム - 3次元ゲームにおける身体運動生成と人工知能 -』
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向井他
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出版元/Publisher
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版/Edition
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出版年/Year
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ISBN
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コロナ社
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2020
年
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978-4339029093
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参考文献コメント/General Comments on the Reference Books
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履修上の注意/A Note on Registration
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その他/Other Information
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カリキュラムマップ/Curriculum map
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