シラバス参照

講義コード/Subject Code U910311101 
科目ナンバリング/Course Numbering 091E138 
講義名/Name of Subject 数学科教育法Ⅱ (教職課程) 
英文科目名/Name of Subject [English] Teaching Methods in Mathematics Ⅱ 
担当者名/Instructor

高城 彰吾

単位/Credits
配当年次/Year of Study 学部 2年~4年 
副題/Subtitle
より効果的な学習指導をめざして 



授業概要/Course
Description
学ぶ立場と教える立場の双方から授業を捉える視点を活用し、主として高等学校での教材を通して数学の授業でのより効果的な学習指導に求められる考え方、知識を論ずる。これまでの経験を活かすための基本的な態度について学び合う場とする。公正な研究活動の基本として、資料の引用の方法についても学ぶ。 
到達目標/Course
Objectives
中学校高等学校における教科数学の授業について、学習内容について理解を深める方法を身につけたうえで、生徒の実態に即して、よりよい授業構成を教員が自ら考えるための方策を身につける。 
授業内容/Schedule
実施回/Week 内容/Contents
第1回 ガイダンス・もう一度この授業の問題意識を理解する(必ず出席のこと) 
第2回 グループ発表の要領・教材研究・情報機器について 
第3回 グループ発表と意見交換(1) 第1グループ(数と式)流れをつくる発問 
第4回 グループ発表と意見交換(2) 第2グループ(2次関数)作業を取り入れて 
第5回 グループ発表と意見交換(3) 第3グループ(三角関数) 
第6回 グループ発表と意見交換(4) 第4グループ(データの分析) 
第7回 前半のふりかえりと補足 
第8回 グループ発表と意見交換(5) 第5グループ(図形と方程式) 
第9回 グループ発表と意見交換(6) 第6グループ(指数・対数関数) 
第10回 グループ発表と意見交換(7) 第7グループ(数学A・B) 
第11回 数学的活動(1)活動ありきではなく 
第12回 数学的活動(2)外的および内的活動 
第13回 発展的な内容(1)中高・多学年にわたる話題 
第14回 発展的な内容(2)その先の数学へ(つねに学習者として) 
第15回 定期試験 
授業計画コメント/Comments on the Schedule
以上は、進行状況により変更もありうる。授業を行う際に必要な知識・考え方を論じる中で、実際面での生徒個々に応じた発問の工夫にもふれたい。教師には、自分が生徒として学習したときよりも授業内容・方法についての多面的な理解が求められる。その多面性に気付くことは現在学んでいる専門数学の理解にも有益と考えられる一方、専門数学の中に見られる授業のヒントにも注目したい。 
授業方法/Teaching Method
授業方法(対面授業の場合) / Teaching Method (face-to-face lessons)  
発表形式の演習に講義を交える。 
授業方法(遠隔授業の場合) / Teaching Method (online lessons)  
同時配信(Zoom),オンデマンド(WebClass)を併用する。 
使用言語/Language in Class
日本語/Japanese   英語/English     日本語・英語以外/Other Language    
準備学習
(予習・復習)/Class preparation and review
割り当てられた発表の準備と事後レポート作成。
発表は内容についての質問を想定して準備すること。 
成績評価の
方法・基準/Evaluation
評価項目/Criteria 評価配分(%)/Percentage 備考(対面形式の成績評価が実施できない場合の代替手段等) / Remarks (alternative methods, etc., in case grading and evaluation in face-to-face format not possible)
学期末試験(第1学期)/First Term examination      
学年末試験(第2学期)/Second Term examination   30  %  
中間テスト/Mid-term examination      
レポート/Reports   45  %  
小テスト/Quizzes      
平常点(出席、クラス参加、グループ作業の成果等)/Particlpation, Attendance, Group Work, etc.   25  %  
その他(備考欄を参照)/Other(see remarks column)      
成績評価コメント
各目標にどのような点が評価のポイントになるか、具体的に記入してください。/General Comments on the Evaluation Criteria:  
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):25%(出席、他の人の発表への参加) 発表および提出レポート3件:45%(担当単元に関する発表(模擬授業を含む)とそのまとめレポートおよび教科内容・関連事項についての知識・発想・気づきに関するレポート2件) 第2学期(学年末試験):30%(授業の内容と習得事項の確認) レポート、発表内容および他の人の発表への参加を重視する。 
課題等(試験やレポート等)に対するフィードバック/Feedback on Exams or Assignments
授業内の発表において、都度コメントを行う。 
教科書/Textbook
1. 書籍名/Title   シリーズ名/Name of series   著作者/Author  
『高等学校学習指導要領解説数学編・理数編』    文部科学省 
出版元/Publisher   版/Edition   出版年/Year   ISBN  
    2019  年  
教科書コメント/General Comments on the Textbooks
教室にて指示。 
参考文献/Reference
Book
1. 書籍名/Title   シリーズ名/Name of series   著作者/Author  
『中学校学習指導要領解説数学編』    文部科学省 
出版元/Publisher   版/Edition   出版年/Year   ISBN  
日本文教出版    2018  年  
参考文献コメント/General Comments on the Reference Books
適宜紹介する。 
履修上の注意/A Note on Registration
第1回目の授業に必ず出席のこと。 
その他/Other
Information
この授業は今年度前期に同じ担当者の数学科教育法Ⅰを履修した学生を対象とする。 
カリキュラムマップ/Curriculum map
以下URLを参照
https://www.univ.gakushuin.ac.jp/life/curriculummap.html
 


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