授業概要/Course Description
|
|
ルベーグ積分Iで学んだことを元に、フーリエ解析に応用する。さらに、微分方程式の解法に応用する。
|
|
|
到達目標/Course Objectives
|
|
応用、特にフーリエ級数論への応用が出来るようにする。
|
|
|
授業内容/Schedule
|
|
| |
実施回/Week
|
内容/Contents
|
|
第1回 /
|
ルベーグ積分の復習
|
|
第2回 /
|
フーリエ級数の歴史的背景
|
|
第3回 /
|
フーリエ級数の具体例
|
|
第4回 /
|
フーリエ級数の収束
|
|
第5回 /
|
フーリエ級数の収束(続き)
|
|
第6回 /
|
フーリエ級数による微分方程式の解法
|
|
第7回 /
|
フーリエ級数の様々な性質
|
|
第8回 /
|
フーリエ級数のルベーグ積分による再構築
|
|
第9回 /
|
フーリエ変換
|
|
第10回 /
|
フーリエ変換の具体例
|
|
第11回 /
|
フーリエ変換の応用
|
|
第12回 /
|
偏微分方程式への応用
|
|
第13回 /
|
偏微分方程式への応用(続き)
|
|
第14回 /
|
理解度の確認
|
|
第15回 /
|
到達度確認
|
|
|
|
授業計画コメント/Comments on the Schedule
|
|
|
|
授業方法/Teaching Method
|
|
|
|
使用言語/Language in Class
|
|
| |
日本語/Japanese
|
1
|
英語/English
|
|
日本語・英語以外/Other Language
|
|
|
|
|
準備学習 (予習・復習)/Class Preparation (Preparation and Review)
|
|
|
|
成績評価の 方法・基準/Evaluation
|
|
| |
評価項目/Criteria
|
評価配分(%)/Percentage
|
備考/Comments
|
|
学期末試験(第1学期)/First Term examination
|
|
|
|
|
|
|
学年末試験(第2学期)/Second Term examination
|
|
|
|
|
|
|
中間テスト/Mid-term examination
|
|
|
|
|
|
|
レポート/Reports
|
40
%
|
|
|
|
|
|
小テスト/Quizzes
|
30
%
|
|
|
|
|
|
平常点(出席、クラス参加、グループ作業の成果等)/Particlpation, Attendance, Group Work, etc.
|
30
%
|
|
|
|
|
|
その他(備考欄を参照)/Other(see remarks column)
|
|
|
|
|
|
|
成績評価コメント 各目標にどのような点が評価のポイントになるか、具体的に記入してください。/General Comments on the Evaluation Criteria:
|
|
|
|
|
期末試験は授業の範囲内で出題する。授業中に小テストを行い、レポートとともに成績に反映させる。
|
|
|
|
課題等(試験やレポート等)に対するフィードバック/Feedback on Exams or Assignments
|
|
|
|
教科書/Textbook
|
|
| |
1.
|
書籍名/Title
|
シリーズ名/Name of series
|
著作者/Author
|
|
|
|
|
|
『ルベーグ積分入門』
|
|
伊藤 清三
|
|
|
|
|
|
出版元/Publisher
|
版/Edition
|
出版年/Year
|
ISBN
|
|
|
|
|
|
裳華房
|
|
1963
年
|
|
|
|
|
教科書コメント/General Comments on the Textbooks
|
|
|
|
参考文献/Reference Book
|
|
| |
1.
|
書籍名/Title
|
シリーズ名/Name of series
|
著作者/Author
|
|
|
|
|
|
『関数解析』
|
|
岡本 久 & 中村 周
|
|
|
|
|
|
出版元/Publisher
|
版/Edition
|
出版年/Year
|
ISBN
|
|
|
|
|
|
東京大学出版会
|
|
2006
年
|
|
|
|
|
参考文献コメント/General Comments on the Reference Books
|
|
|
|
履修上の注意/A Note on Registration
|
|
|
|
その他/Other Infomation
|
|
|
|
カリキュラムマップ/Curriculum map
|
|
|